

劣等感を見抜く ― つづき

この劣等感のもとの正体とは、


「恐れ」


と、斉藤一人さん。嬉しくなるほど納得しました。

どんどん劣等感なるものの正体、実態を、

あらわにする必要があります。


著者 斉藤一人さん
めちゃくちゃ分かりやすいです。↓

地球が天国になる話 [CD2枚付]


そしてこれは本文にはないですが、

劣等感は、いつしか‘脳の作用’に移行し色々悪さする

、、、ということなのでしょうかね。

脳が、インプットされた嫌なことを、

何度も外に顔を出させる。

そのくせ、脳の自己防衛の作用で、

その嫌なことから逃れる為に、

痛みを出したり、

チック症を起こしたりする。


チック症―

例えば親によって受けた心の傷。

親の無意識の、愛情という名に隠れた言葉等の

暴力が何度も続くと、


‘ここから逃れたいという思い’と、

‘いや、ここにいても大丈夫でいたいと、

そう信じていたいという思い’、とがあり、


どちらにしても、

目をぱちぱちさせたり、

体の一部の筋肉を動かしたりして、

その‘嫌なこと’をはらいのけスッキリしようとする。


それが続くと脳にインプットされ、クセになる。

チック症に効く薬があるとはいうけれど、

精神は脳、神経も脳。

脳は薬を利用しなくても、

言い聞かせて直ることが実は沢山あるのだ、、、


と、一人さんの話を聞いて、確信しました。

これ、かなり希望です。


ダヴィンチ・コードでも言ってましたが、

脳は、何か不安を感じると、

「いや、これは心配するに及ばないこと、

今までどおりで良いんだ、今まで信じていたことが

正しいんだ。大丈夫これは消し去っても」

と、自己防衛反応で、疑問や不安を

脳自ら排除しようとする働きがあるそうです。

脳が自ら洗脳するんです。


この脳自らの洗濯、洗脳は

良いもの悪いものあり。

悪(とは一概に言えないが)→自己防衛で何かと

理由を考え出し休もうとしたり

怠けようとする。


「私、腰が悪いの。でも今日は調子がいいのよ。」

これは何かおかしい。

腰の間接が問題なら、いつも調子悪いはずなのに、

調子が良いときもある、、、

これは神経 → すなわち脳。

脳が痛みを出したり、出さなかったりしている。


そこで、斉藤さんは、

「毎日、〇〇で、〇〇 たら良いよ。

時々脳には、〇〇 ないといけないよ」

とおっしゃっています。

初めて聞いたとき、目からウロコでしたね、これ!


え?それで良くなるの~?!


直接読んだほうが良いです。
つたない者の言葉で聞くより。 ↓
立ち読みできます。↓

地球が天国になる話 [CD2枚付]



人間は皆、知らず知らずのうちに、なんらかの

洗脳を受けて生きている。

例えばテレビのコマーシャルだって、

ビールをおいしそうに飲んでいる俳優を見て、

わあ、あのビールすっごくおいしいんだな、と

思えて思わず買いに行くのも、言ってみれば洗脳だ。


隔離されたところで毎日毎日、これをしたら良いんだよ、と

言い聞かされたらそういう気になってくる、みたいな

洗脳もある。


この犬は怖くないんだ、前に他の犬で嫌な経験をしたけど

この犬は全然別で、とってもやさしいんだ!と

自分を言い聞かせ続けて、触ることができ、

本当にかわいい犬ということが実感でき、

いい出会いになった――というのは、

言ってみれば良い洗脳のひとつではないか。


脳を、真我(魂)が、管理し幸せの方向へ誘導する、

これは良いことだ。

洗脳などという言葉のイメージは、今までの歴史で

あまりいい言葉ではないですよね。

でも、魂をクリーニングする、洗い清める、

それこそ、

「全てを明け渡す、手ばなす、神に預けて楽になる、、、」

に、共通しますよね。


神がくれた優れた道具である 脳。

神が喜ぶ使い方は、

私達が今まで信じていた使い方とは、

かなり違ったのかもしれませんね。


つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

 スピリチュアル
 ランキングしています!応援のクリック頂けると幸いです☆

コメントの投稿

非公開コメント

☆ご挨拶☆
こんにちは、ハナブキと申します!自然体で創作活動するキラキラオバサンです☆アメリカ生活で家族と魂の修行をテチテチしてます。最近の生活は、主婦業、執筆業、日本語学校の仕事、指圧の仕事をしながら、言霊、英語、作画、走り歩き、バレーボール(今の所トスとレシーブだけ)を意識してやっています。他に趣味は、クラシックバレエ(を見る)、地球星の初期や超古代を探る事、身体の未知の部分を探る事、美容ですかね。ブログは中断していたんですが、もっと楽しいものを書けるようにガンバリマスね!
カテゴリ
Latest journals
Profile

ハナブキ

Author:ハナブキ
40+∞才 1夫の妻 3児の母 アメリカ・カリフォルニア在住
 無(の近く)から出る愛を尊重し生活修行する地球人。創作活動をし続ける。子供の育成もサクサク楽しんでいる。

Link
Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

