スポンサーサイト


劣等感を見抜く ―つづき2

最近ある知人から紹介された、親子(母と息子)。

彼らの話を聴いて、ああ、このうちもなんだな、

と思いました。


とても学校の成績が優秀だった息子さん。

現在高校生ですが、ある日突然自信をなくして

学校をサボるように。


彼らの話によれば、

父親がすごく厳しく、息子に対しいつも怒っている。

お母さんは、ニコニコ元気。かなり教育熱心、

というか学業の成績をかなり重んじている人。

学業のほかに複数の習い事をさせている。

今の息子さんはどれもやる気をなくしている。


このパターンの家族は私の周りに沢山あります。


私は立派なことを言える立場ではないし、

自分なりに習ったこと、収拾した良い情報を

伝えるは伝えるけど、

相手が分かりやすく、又気持ちが楽になるように

伝えられる自信がいまいちなかったので、

「この本、すごく参考になるよ!」

と、斉藤一人さんの本を紹介した。

一人さんの話というのは、広範囲の人々に

なるべく分かりやすいように、

一生懸命言葉を選んで伝えている

ように感じます。

ホーキンズ博士の本も、ヒューレン博士の本も、

他に出合った良い本が、いくつか頭に浮かんだが、

すごく分かりやすく、直ぐ生活に取り得れられるのは、

今の私の知っている中では、はやり、斉藤一人さんの本。


 立ち読できます ↓ 

地球が天国になる話 [CD2枚付]


そのお母さんも、色んな本を読んでいたけど、

斉藤さんの本は、実家にあったものの読んだことは

なかったらしい。

結果的に、ご本人が読むか読まないかは、

ご本人次第なので、しつこくプッシュはしませんでした。



一人さんの話の中で、

劣等感を持っている親が、知らず知らずに、

子どもからエネルギーを吸い取っている。

その親の期待とは反対方向へどんどん向かう子ども。


親は、子どもに軌道修正して欲しくて、

ますます言う。怒る。いやみを言う。

子どもが、

「はっ、このままだと自分は将来困ることになるんだな。

そうか、じゃあ、ちゃんとしなきゃ。」

と、親のいやみや小言が、救いの光に感じて、

生活を改める、とでも思いますか?


誰しも経験あると思いますが、

ティーンエイジャーのころは特に、

今やろうとしてたのに、先に親や兄姉にいわれると、

もうやる気がなくなる。

親、兄姉はリマインドしてあげようと愛情??で

言ってやる??のに、

現実はやる気を奪っている。

お互いの年令のホルモン変化もあるし、

理屈じゃないことかもしれないけど、、、。


リマインドのつもりで言っているその親や、兄姉は、

じゃあ、本当にその子どもの為に、言ってるのでしょうか?

是非静かに自分の中身を見つめましょうよ。


私自身は、一人さんの話を聞いて、

内臓から毒素が出るかのような感触を受けました。^^;

私も我が子に対し、大いに問題ありの母親なので。


きっと皆さんも、 言われてみたら、あ、本当にそうだなあ、

と、毒素が浮き出る感覚の後(笑)、

楽になれるはずです☆

これは本当にお勧めの本です。  ↓↓
もっと幸せになりたいのに、どうして?と
足踏みや後ずさりしているあなた様に
きっとお役に立つはずです。(^-^)


地球が天国になる話 [CD2枚付]


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

 スピリチュアル
 ランキングしています!応援のクリック頂けると励みになります☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆ご挨拶☆
こんにちは、ハナブキと申します!自然体で創作活動するキラキラオバサンです☆アメリカ生活で家族と魂の修行をテチテチしてます。最近の生活は、主婦業、執筆業、日本語学校の仕事、指圧の仕事をしながら、言霊、英語、作画、走り歩き、バレーボール(今の所トスとレシーブだけ)を意識してやっています。他に趣味は、クラシックバレエ(を見る)、地球星の初期や超古代を探る事、身体の未知の部分を探る事、美容ですかね。ブログは中断していたんですが、もっと楽しいものを書けるようにガンバリマスね!
カテゴリ
Latest journals
Profile

ハナブキ

Author:ハナブキ
40+∞才 1夫の妻 3児の母 アメリカ・カリフォルニア在住
 無(の近く)から出る愛を尊重し生活修行する地球人。創作活動をし続ける。子供の育成もサクサク楽しんでいる。

Link
Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

