FC2ブログ

「劣等感」「習性」「比較能力」「脳」「愛」 「愛を出せない人は、まず淡々とやれば良い」5.




自分と他者とを比べると――


善なるワクワクする競争をして、

互いに引きあがり成長するっていう

のは良いですねえ♪


でも、本当は、

少し前の自分と今の自分を比べ

ああ、ちょっとは成長しているなあ、

成功途上だなあ、っと思えるのが、

本来、神が与えてくれた「比較能力」の

利用の仕方じゃないでしょうかね☆



「人と比べるから苦しみが始まるんだよ。」


「褒められる努力をするのじゃないよ。

褒める(しかも身近な人たちを)褒める

努力をするんだよ!いいかい、褒められる

努力じゃないよ!褒める努力をするんだよ!」

と、斉藤一人さん。

(おっしゃったとおりの言い回しじゃないなので、

ご自分でyoutubeを聞くか、じっくり本を読むかした方が

絶対良いですよ。又聞き又聞き、、、は、ニュアンスや

意味合いが変わってきてしまうかもしれないので☆)







このトピックゆえ同じyoutubeと本を紹介してますが、

他にも一人さんの、ものすごーいピンポイントのお話が

たっくさんあります!



ところで、亭主関白って、まだ今の日本に存在しますかね??


女房関白もですが。(笑)


双方ともやっぱり、劣等感からなのでしょうか?


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村



ランキングしています!応援のクリック頂けると励みになります☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆ご挨拶☆
こんにちは、ハナブキと申します!自然体で創作活動するキラキラオバサンです☆アメリカ生活で家族と魂の修行をテチテチしてます。最近の生活は、主婦業、執筆業、日本語学校の仕事、指圧の仕事をしながら、言霊、英語、作画、走り歩き、バレーボール(今の所トスとレシーブだけ)を意識してやっています。他に趣味は、クラシックバレエ(を見る)、地球星の初期や超古代を探る事、身体の未知の部分を探る事、美容ですかね。ブログは中断していたんですが、もっと楽しいものを書けるようにガンバリマスね!
カテゴリ
広告エリア
*資格講座の授業をそのまま自宅に配信************************ *キャッシュバック賃貸 ************** *激安名刺印刷ならラクスル|100枚500円~********************** *お名前.com
Latest journals
Profile

ハナブキ

Author:ハナブキ
40+∞才 1夫の妻 3児の母 アメリカ・カリフォルニア在住
 無(の近く)から出る愛を尊重し生活修行する地球人。創作活動をし続ける。子供の育成もサクサク楽しんでいる。

Link
安心な海外旅行ツアー選び
Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog