FC2ブログ

身体はまだまだ不思議だらけ

 
hikari-no-ko-3

人の身体は不思議でおもしろい 
 
 私は指圧セラピーの仕事もしていましたが、
身体というものはまだまだ神秘の世界です。

 指圧のクライアントがあるとき質問してきました。
「どうして、背中に手を当てられただけで、もう気持ちイイと感じるんでしょう?」

 この質問には面食らいました。答えが分らないのですから。
 諸説はあります。血行が良くなるから、気が通るから、etc...。

 たぶんそういうことなのだとは思います。とにかく脳が“気持ちイイ”と
判断するのです。でも誰もその本当のメカニズムは解明していません。

 
脳に言い聞かせると

 痛みが出たときに脳に「いい加減もう痛みを出すのはやめろ」
と言うと気がついたら痛みが無くなっていた、等というのはよく聞く話です。
(100%実現とはいかないものの)


笑顔がクスリに

 笑顔を心がけたら癌細胞が消えていった、と言う話もあります。笑顔になると
良いホルモンが分泌される事が影響していると聞きますが、なぜ笑顔にすると
そのホルモンが分泌されるのでしょう?

 顔の筋肉の動きが物理的にホルモンにアクセスするのか、
もっと情が絡んでいることなのか。

 脳とボディと心と魂。そのバランスが成せる業。


地球上の生活には物えらびや物の使い方も大事

 地球上で生きている限りは、物理的なケアやアイテムの選択も
大事だとつくづく思います。心とか魂とかが主体でしょうが、
脳とかボディ、そしてこの世に存在する“多くの身体に使う“物”も
とても大事だと、指圧セラピーをしながらつくづく感じます。
 例えば日ごろの食べ物や様々な生活グッズ、アイテム。


 ふっと思い出したことですが、
 父が生前、頭が脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)になりました。
娘の私は「もう、お父さん、よく洗わないから~」と思っていました。
父は、「精神的なものだ」と言いました。
結局当時は原因はハッキリしない、なかなか治らないものでした。

 時代は進み、知識も進み、物の品質も進みました。
逆に中には悪くなったものもありますが。。。
 


★ヘッドケア、フケ、頭皮トラブルについて読むと良いサイト★

 昨日下記のサイトに見入っていました。脂漏性皮膚炎の事も含め
フケに関すること、シャンプー材の事などか書かれた興味深いサイトです。↓


「フケ対策シャンプー比較」


 ちなみに脂漏性皮膚炎はフケではない、というのがやっと納得できました!
 男性の頭皮の問題、女性の頭皮の問題と、ヘアケア、ヘッドケアについて
模索している人は沢山いるはずなので、是非読んでみるときっとスッキリしますよ。


心と魂、脳と身体、そして物をレベルアップしたいものですね☆



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村



ランキングしています!応援のクリック頂けると励みになります☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆ご挨拶☆
こんにちは、ハナブキと申します!自然体で創作活動するキラキラオバサンです☆アメリカ生活で家族と魂の修行をテチテチしてます。最近の生活は、主婦業、執筆業、日本語学校の仕事、指圧の仕事をしながら、言霊、英語、作画、走り歩き、バレーボール(今の所トスとレシーブだけ)を意識してやっています。他に趣味は、クラシックバレエ(を見る)、地球星の初期や超古代を探る事、身体の未知の部分を探る事、美容ですかね。ブログは中断していたんですが、もっと楽しいものを書けるようにガンバリマスね!
カテゴリ
広告エリア
*資格講座の授業をそのまま自宅に配信************************ *キャッシュバック賃貸 ************** *激安名刺印刷ならラクスル|100枚500円~********************** *お名前.com
Latest journals
Profile

ハナブキ

Author:ハナブキ
40+∞才 1夫の妻 3児の母 アメリカ・カリフォルニア在住
 無(の近く)から出る愛を尊重し生活修行する地球人。創作活動をし続ける。子供の育成もサクサク楽しんでいる。

Link
安心な海外旅行ツアー選び
Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog